スプラトゥーン3 シーズン1(Drizzle Season) バンカラマッチ最終環境考察

※特に記載がない限りバンカラマッチはバンカラマッチ(チャレンジ)を指します

・前作との比較

現12ステージは縦長、見通しの良いステージが多く、裏から回れるルートが限られるためリッター4Kを始めとした長射程がかなり優位。
それを後押しするかの如く、長射程お誂え向きの遮蔽物が存在しているためメインでの対処が難しい。そのためボムがメタになる(ならざるを得ない)。

対抗手段としてイカニンジャが採用されている。イカ速低下が20%→10%になっている?のも後押ししている要素である。

もはや必須に(つけていないと長射程に抜かれやすいので)。

スペシャルは打開力がマイルドになっており、「とりあえずスペシャル発動しておけば打開できる(される)」というわけにはいかなくなった。
ステージ構造も相まって、スペシャルが来る方向もわかりやすいので抑えがやりやすい。
が、新スペシャルがマイルドな故にマルチミサイルが実質大幅な強化になっている。

 

環境ブキ

・シャープマーカー【クイボ / カニタンク】
塗り、キル、サブスペすべてが最高
縦長ステージ構造が相まってカニタンクの制圧力が強すぎ
クイボが強い
メイン性能がなくなったのでブレないメインが強くギア構成の自由度が高い

 

・スクリュースロッシャー【タンサン / ナイスダマ】
優秀サブスペ、メイン当たり判定強化

・リッター4K【トラップ / ポップソナー】

メイン当たり判定が不具合レベルに広い

 

・マルミサ枠

デスを重ねてしまうよりマルミサ打ってるだけのほうが強い場合もある